人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福寿草を求めて、仰烏帽子山!   

こんばんわ、sakuraです。


先日、仰烏帽子山は今年は無理っぽい、と投稿しておりましたが、
山江側からのルートがあるらしい、とharuさんがデジタルを駆使して
見つけてくださいました。感謝!


本当は朝7時に出発する予定が、起きたら6時半・・・。( ;∀;)

私のせいで予定より1時間オシで出発です。


山江からの登山口は整備はされているのですが、舗装はところどころされてなく、ものすごい石がゴロゴロ。haruさんの車は少々車高が低めなので腹を擦りながら(涙)登山口に到着。


さて、気を取り直して出発!

福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_2113282.jpg







仰烏帽子山は2回目ですが、やっぱり思うのは

土がフカフカ!


しかも山江側からのルートは石があるわけでもなく、ずっとなだらかな坂を登っていく感じでとっても歩きやすい。登山というよりも、ちょっと気軽にハイキングに来たっていう感じで楽しめます。

福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_20292173.jpg

福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_21302064.jpg

福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_20383854.jpg

福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_21331276.jpg

1時間弱で頂上に到着。

そこから福寿草が咲いているエリアに下ります。

途中で兎群石山(とぐんせきやま)に寄り道。

福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_21353785.jpg


また引き返して福寿草の咲いている仏石(ほとけいわ)へ!

福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_21364948.jpg

なんか原っぱみたいなところがあってここで昼寝したい衝動に駆られました・・・。

福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_20294245.jpg



1時間くらい歩いてようやく到着!

疲れもふっとぶキラキラの福寿草に出会えました!!!

幸せの花ということもあって、やっぱりステキです。

福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_21413845.jpg

福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_2142847.jpg

福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_21425064.jpg

福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_20305185.jpg

福寿草に夢中になっていると、気が付けばharuさんの姿が見当たらない。
キョロキョロしていたらいきなり遠くから

「おーーーーーーーーーい」


と聞こえました。



え??どこ?



と思ってさらにキョロキョロしていたら、



福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_20281642.jpg





いた。




どんだけ元気なんですか、すごすぎるんですけど・・・・・


って心の中で呟きながら暫し降りてくるまでおひるごはんの準備(といってもすぐ降りてきたんですけどね★)

福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_2148989.jpg


今日のごはんは味噌煮込みうどん!!!


そしてharuさんが卵を割りミスでシートに落下!w
福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_21492167.jpg



お昼を食べていると、ワンコをザックに入れた方が私たちに

「どちらから登ってこられたんですか?」

と話しかけてくれました。

山江のほうですよ、と答えたらその方は椎葉谷からとのこと。




え!椎葉谷から登れるの?!( ゚Д゚)



どうやら1時間くらい登山口まで歩けば行けるらしいのです。
相良村さま、どうかその情報を載せてくださいませ・・・。
遠方から来る身ではその情報しか頼りじゃないのになぁ・・・。


そのあとも椎葉谷から登ってきた人がいたので、意外と大丈夫そうで安心。


のんびりランチを楽しみすぎて気が付けば14時。
1時間半長居です(笑)


仏石から約1時間ほど頂上まで登り、頂上で市房山がチラっと見えたのでharuさんが写真を撮る休憩をし、そこから30分くらいで下山。下りはトレイルラン気味に二人でさっさか走ってました。
福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_20372653.jpg

福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_20373539.jpg


やっぱりこの時期の仰烏帽子山は最高だなぁ、と余韻に浸って駐車場をあとにし・・・・

福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_20375840.jpg

福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_2038796.jpg



地獄の砂利道ドライブでharuさんがまた数回「ヒィ!」と悲鳴をあげてました。
福寿草を求めて、仰烏帽子山!_e0314407_20412560.jpg

来年は椎葉谷からが良いかもしれないです。ハイ。

by harusakura0408 | 2013-02-24 22:05 | その他の山 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 雑誌のおまけにつられて。 久しぶりの克己登山へw ~レベ... >>