福寿草の季節になりました   

e0314407_9371991.jpg


こんにちわ、sakuraです。

昨年の3月に福寿草を見に仰烏帽子山へ。

このときはあいにくの雨で、しかも大半が咲き切っていてちょっと残念な山行でした。


今年こそは天気の良い日にキラキラの福寿草を撮るぞー!
と思い仰烏帽子山をネットで調べていたら
どうも昨年登った椎葉登山口まで行けないっぽい・・・。

相良村HPより↓
仰烏帽子山の登山道の通行止めについて

 仰烏帽子山の椎葉登山口までの林道が決壊し通行不能となっております。
尚、復旧のめどは立っておりません。




復旧のめどは立っておりません・・・・・




!!(゚∀゚)!!!エェェエェ------!!



ふ、復旧のめどは立っておりません・・・?!



じゃあ、五木村の元井谷登山口からなら・・・!!


と願いもむなしく

例年3月~5月にかけて福寿草や山シャクヤクの観賞に訪れていただいている仰烏帽子山ですが、7月の豪雨災害により、登山口までの道路が決壊し、車両・徒歩とも全面的に通行不能となっています。また、相良村からも同様に全面通行止めです。現時点では復旧の見通しが立っておりません。 来春の山野草を楽しみにされている多くの皆様にご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

五木村HPより抜粋


ということで今年は仰烏帽子山の登山は無理そうです・・・。残念。


今年は岩宇戸山~上福根山~オコバ谷が有力候補かなぁ、なんて思っていますが仰烏帽子山が登れないとなると次にメジャーなこちらの山が大混雑しそう。


まだ少し時間があるので、いろいろ悩んでみようと思います。
[PR]

by harusakura0408 | 2013-02-02 10:01 | その他の山

<< 霧島高千穂峰へ くじゅう2日間の山行予定表とMAP >>