人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~   

1月17日、今年初のくじゅうへ。
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_197073.jpg

今回は雪のくじゅうを楽しむことはもちろんなんですが、昨年豪雪(?)の北千里の道のりをご一緒した、北九州のBlog「あしあと」のとみやんさんと1年ぶりに法華院温泉で再会する予定を昨年末から組んでいました。

一度お会いしているとはいえ、九州の端同士で1年間もブログだけでお付き合いしてきたので、久しぶりの再会をすごく楽しみにしていました。

…その割に前日までろくに準備もできていませんでしたが、なんとか準備も終えて、土曜日の早朝を迎えます。

こちらからはSakuraのほかに去年と同じAさんと3人で向かいます。
出発からちょいとトラブルwもありつつですが、天気もよさそうなのでわくわくしながら一路くじゅうへ!

今年はさほど寒くなく、瀬の本まで快調に飛ばします。
しかしさすがにくじゅう!牧ノ戸はチェーンなしでは超えられずちょっと一手間…
でももう手馴れたもので、サクサク装着して、今回の登山口吉部を目指します。

予定よりだいぶ遅れましたが、ぱぱっと準備して吉部を出発!(10:49)
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_1972414.jpg

ここは白くはなってますがそんなに積もってはいません。
歩き出すとちょうどいいくらいの寒さの中、法華院目指してテクテク…
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_1975438.jpg

吉部~大船林道コースは楽チンなので写真を撮りつつ進みます。
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_198618.jpg

雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_198224.jpg

雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19195852.jpg

雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19201120.jpg

雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19203194.jpg

だんだん雪が厚くなってくると、坊がつるに到着!(12:25)
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19204467.jpg

目の前に真っ白な大船山、平治岳、三俣山など絶景が飛び込んできます。
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19211123.jpg

雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19212072.jpg

雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19215339.jpg

雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_1922348.jpg

いい時間なのでおなかも減りましたが、気分良くてルンルンで歩き法華院に到着!(13:00)
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19221479.jpg


重量級のHaruのザックとその他宴会道具を食堂にデポさせてもらい、談話室でランチ☆
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19222735.jpg

…「山で飲める幸せ」はもちろん外せず(^^;←これが後にひびきましたが(><)

ランチ後、軽くなった荷物のみで今日は大船山へ向かいます。(13:50)
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_1923410.jpg

法華院を出てすぐ、前方から8人パーティーが。

もしかして…とは思いつつ近づくと!
やっぱりとみやんさん!!1年ぶりに再会でした!!
下山後またゆっくり…ということでちょっとだけご挨拶して先へ。

坊がつるでは寒いですが天気いいのでテン泊の人たちがちらほらいました。
その中の1人から「今から?ライト持ってる?」と心配されます。

たしかにいい時間なので若干気にはなりましたが、装備は万全なのでとお答えしアタック開始!(14:05)
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19232762.jpg

…さぁ登ろう!と意気込み、荷物も軽くしてスタートしたんですが、体が重い(;;)
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_1924589.jpg

SakuraはもとよりAさんにも追いつけないほどヒィーヒーィー(><)言いながら登ります。←ビールが応えてます(笑)
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19243161.jpg

そんな感じでひたすら登り、樹林帯を抜けるころ下山してくる人たちとすれ違います。
どうやら今から登るのは自分たちだけのようです。

登るほどにだんだん樹氷がきれいになり、振り返ると絶景が☆
見上げる大船山も超びゅーてぃふるです♪
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19244854.jpg

雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19245942.jpg

雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19251238.jpg

もうみんな下山して誰もいない段原に着くと(15:27)、夕焼け気味の大船山と真っ白な久住山系の山々がすごくきれいでした♪
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19255277.jpg

段原からは軽くしたザックもデポして、山頂へアタックします。
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19252594.jpg

空荷だと楽チンで、ちょっと深くなりつつある雪道を楽しみながら進みます。
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19262895.jpg

雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19302839.jpg

雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19265663.jpg

雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_1927752.jpg

雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19271978.jpg

ところが、登るほどきれいになる景色とは正反対に風が急激に強くなりだし…
あと5分で!というところであまりの風に負けて残念ながら撤退(;;) (15:50)
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19281446.jpg

ピーク踏めなくてごめんなさいAさん(><)

明るい時間もあまり長くないので、ちょっと急ぎ気味に下ります。
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19305913.jpg

…と言いながら振り返ると雪で2人はキャッキャやってましたが(^^;
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19274785.jpg

雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19275769.jpg


段原で荷物を回収して、暗くならないうちにと神速で下山。
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_1928537.jpg

40分程度で坊がつるに!何とか明るいうちに帰還できました。(16:45)
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19283937.jpg

登るときに心配されたおじ様に「早かったね~」と言われつつ法華院へ。(17:00)
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19321454.jpg

雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19322621.jpg


チェックインすると、とみやんさんご一行と入口でばったり!
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19295925.jpg

早速記念撮影して、その後談話室の場所取りとお風呂に!

貸切だった去年と違い大盛況の談話室でぎりぎり場所を確保し、福岡と広島のご夫妻とお話しながら待って、2人が温泉から帰ってきたら、冬の法華院お楽しみの鍋パーリー♪
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_1946074.jpg

そこそこほろ酔いになりつつおなかいっぱいになったら、今日はすぐに撤収して部屋に戻ります。
そしてたまたま部屋がお隣だったとみやんさんパーティーにお招きいただきLet's2次会♪
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19312789.jpg

雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19313730.jpg

ウィスキーや絶品おつまみなどいただきながら、11時過ぎまで宴会は続き…
本当に楽しい時間を過ごして解散(^^)

そして2日目に続きます!
雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~1日目~_e0314407_19315820.jpg

by harusakura0408 | 2015-01-30 19:45 | くじゅう | Comments(4)

Commented by kyuujitunituki at 2015-01-31 07:40
harusakura様、おはようございます。
冬の九重を満喫されたようですね。
山友との語らいも楽しそうで羨ましい限りです。
大船山は殆どの場合、段原からは強風が吹いてますよね。
安全第一で行きましょう。
楽しい2日目もお待ちしています。
PS
ご存知かもしれませんが、雪山や 霧氷の撮影の時は、PLフィルター装着するとバックの青空が映えるので一度お試しあれ!
Commented by harusakura0408 at 2015-02-03 19:17
kyuujitunitukiさん

ありがとうございます☆
今年もかなり満喫してきました♪

大船は本当に悔やまれるんですが、やっぱり怪我とかしたら元も子もないので今回は泣く泣くあきらめました。
でも夜が楽しかったのでよかったです(^^)

…フィルター、持ってるんですが面倒で付け替えしなくて(^^;きれいな写真撮るには怠ったらいけませんね!
Commented by とみやん at 2015-02-03 23:26 x
1年ぶりの再会、感激でした。
山で知り合った方との再会は初めてのことでした。
昨年のラッセルはインパクトが強く、連帯を生みましたね。
今回の法華院も楽しかったですね。
大船山はあと一歩のところ残念でしたが、安全第一です。
また、九州の南端と北端が、九州のヘソでご一緒しましょう!

PS:樹氷と大船山の写真 キレイです!
Commented by harusakura0408 at 2015-02-04 00:25
とみやんさん

本当に楽しかったしありがとうございました!
ブログで交流してる方とこんなにも親しくお付き合いしていただけるのを本当にありがたく思っています!

今後ともよろしくお願いします(^-^)/

これからも大船山の写真よりもっとキレイな生の景色ご一緒しましょう(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード

<< 雪のくじゅうで再会☆宴会♪ ~... 2015初登り 高千穂峰&セタオ道 >>