人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国岳リターンズ!北峰にも!!   

9月20日、シルバーウィークの日曜。
天気もいいので山に。
韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_18412733.jpg

せっかくの連休だったのに遠征できないんで、どこ行こうか?と話しつつ…
気付いたら来てました。また韓国岳!!

まー体力もそんなに回復してないのでトレーニングにもいいか!ということで。
いつものように、だらだら出発だったのでえびの高原到着はもう昼前。
前回も夏休み中だったけど、今回はさすがにSW!!えびの高原Pは満車表示です(><)

けどライブカメラ下の第2?は空いてるよーって言われて入れてもらいました。ラッキー☆

車を止めてそそくさと準備。
お腹もすいたけどランチはカップラーメンなので、ひと登りして山頂で食べることにして出発。(11:53)
韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_1935181.jpg

韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_18415191.jpg

ススキがいかにも「えびの高原」って感じでいい雰囲気の遊歩道☆ミ
どっかのTV局のクルーとかもいたりと、とにかく大勢の行列について歩いて行きます。

ぼちぼち歩いたからか、今日はそんなにきつくもなく硫黄山に到着!(12:09)
たくさんの家族連れがいて、意気揚々と走り出しそうな子や、「行きたくない~(泣)」って号泣してる子wを尻目にさぁ~行きますか!

少しだけ回復してきたのか、5合目までの急登もサクサク進めます!
韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_18422916.jpg

韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_18424370.jpg

韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_18425445.jpg

韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_18584838.jpg


お腹もすいてるのもあるのか、6合目から先はけっこう飛ばし気味であっという間に山頂到着!(13:22)
…とにかくすごい人の数(((^^;)山頂標識のそばは近寄れないくらいです(>_<)
韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_18436100.jpg

薄い靄がかかってる感じでしたが、高千穂方面にカメラを向けてる人もたくさんいます。
韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_18433546.jpg

韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_18434898.jpg


とりあえずランチタイム♪
韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_18582093.jpg

韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_18432286.jpg

韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_1932140.jpg

カップラーメンとローソンの唐揚げを堪能した後は、冷しパインのゼリーとコーヒーでまったり(^-^)/

小一時間ゆるりとしてたら、靄が晴れてきて久しぶりのクリアな連山がお出まし☆
カメラの列に混じりしばし撮影タイム!
韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_18595526.jpg

ひとしきり撮ったら、近くにいた夫婦が「獅子戸岳に行く」とか言ってるので止めようと思いついていきます。(14:00)
ところが、縦走路が塞がれてるとこで諦めたようで一安心(((・・;)

韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_190951.jpg

山頂から離れたので、喧騒からも離れて静かな風景を堪能します。
足元には探してたダイモンジソウも発見☆
さて、満足したので引き返して…と思ったんですが!

琵琶池を覗いて帰ろう!って思って火口縁を先へ。
今度行こうと思ってる夷守岳へのトレイルもはっきり見えます!
韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_1904448.jpg

韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_193639.jpg

韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_19143158.jpg


気付いたら鞍部手前。(14:45)
予定外の藪こぎとアザミ攻撃にSakuraは超不機嫌です(>_<)
韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_191497.jpg

けどなぁ~もう北峰が目の前なんだよね!
引き返すのも面倒だし。

行っちゃえ!と鞍部を越え北峰へかけ上がります。

ただ、ちょうど一年前の遭難しかけた記憶が頭をよぎって…
時間も遅くなってるし無事下降できるかなぁ…とだんだん不安になってきます。

そんなこんな考えてたら北峰到着!(15:10)
ここまできたら降りるしかないので先へ。
韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_192461.jpg

韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_1921427.jpg

昨年藪から出てきた地点を過ぎ、どんどん下ります。
テープがちゃんとあり必死にたどります。

すると、思ってたよりあっさり硫黄山裏にでました。(16:15)
取り付き点にもテープがちゃんとあります。
韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_1923325.jpg

「何で昨年ここ見落としたかなぁ?」 なんて思うより先にほっとして硫黄山へ。(16:26)
後はえびの高原までのんびり歩いて終了!(16:45)

あれだけ多かった駐車場も半分くらいになってましたが、まだまだ賑わう土産屋で炭酸を購入して、のんびり足湯で疲れを癒して帰りました!

今回の花☆ 真ん中がダイモンジソウ!
韓国岳リターンズ!北峰にも!!_e0314407_1993179.jpg



※わかってて行ってるので説得力ないですが、北峰はこの時期本当におすすめしません!
藪こぎとアザミ攻撃はかなり強力です(>_<)
特に知らずに登ろうとすると、間違いなく傷だらけに。下手すると本当に遭難するかもしれません。
もし行かれるとしたら十分な準備と下調べをした上で、経験者と同行をおすすめします。

by harusakura0408 | 2015-09-24 20:20 | 霧島山 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 霧島最後の未踏エリアへ ~大幡... ミカエリソウを探しに!矢岳・龍王山 >>