人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!   

1月16日。
今年最初の山はくじゅうへ。
北九州のとみやんさん達と昨年の霧島山行の時計画していました。

4時前に霧島を出発。
今回は初ルートの涌蓋山。
天気も良さそうなのでわくわくしながら久しぶりのくじゅうへ向かいます。

待ち合わせ場所の九重スキー場近くの八丁原登山口へ。
8時前に着いて待っているとすぐにとみやんさん達もやってきました。
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18403430.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18404591.jpg



久しぶりの再会でしたがごあいさつもそこそこに、準備を済ませ出発!(8:20)
まずは目の前の一目山(ひとめやま)へ一目散に向かいますw
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_1840882.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_1841166.jpg
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_1842487.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18425728.jpg

雲一つない快晴の中、気持ちのいい景色を楽しみながら登ります。
振り返ると賑わい始めるスキー場も見えます☆
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_1843658.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18431325.jpg

ぼちぼち歩いているとすぐに山頂。(8:56)
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18455936.jpg

まずは記念撮影をしながら、今日の目標涌蓋山を眺めます。
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18461022.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18462348.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18463634.jpg

下調べでは結構距離があるように思っていましたがそれほどでもなくw、これから歩くトレイルも見えていて楽しそうです。
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18464640.jpg

…本当は今日は雪山を期待していたので、みんなブツブツ言ってましたが(笑)

一目山を一気に下って、稜線に沿って歩いていきます。
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18471223.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18474394.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18475139.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_1848549.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18482126.jpg

なぜか根元からぽっきりいっちゃってるトイレを過ぎ、ゆる~くアップダウンを繰り返しながらちょこっとしたピークをいくつか越えていきます。
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18483075.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18484832.jpg

だんだん近づいてきている次のみそこぶし山と涌蓋山が美しい☆
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_1902689.jpg
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_1849383.jpg
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18485626.jpg


そしてみそこぶし山へ。
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18492467.jpg

ここもちょこっと登ると山頂にすぐ到着。(10:12)
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18493360.jpg


近くにいた方に写真をお願いしたりしながらひとしきり記念撮影を済ませ先に進みます。
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_1850826.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18502628.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18505937.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18511450.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18512230.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18513179.jpg

ひろ~い緩やかな草原を気持ちよく下って、ゲートを過ぎるとちょっとした森を抜けて林道に。(10:44)
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18514286.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18515098.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18515831.jpg


左に進んですぐに涌蓋山取り付きの涌蓋越に到着。(10:45)
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_1855497.jpg


いよいよ涌蓋山に取り付き、霜柱をサクサク割りながら進むと木々も少なくなり視界が開けてきます。
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18564511.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18565473.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_1857271.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_1965780.jpg

きつくなってきた斜面を登り切ると女岳に。(11:27)
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18572058.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_1973276.jpg

一目山からあんなに遠く見えていましたが、もう目の前に涌蓋山が!!
小休憩の後、一気に登りあげます。
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18575595.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_1858923.jpg

今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18581813.jpg

小国の街並みや九重山群を見ながら登ると山頂に到着!!(11:50.)
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18582590.jpg

お初の涌蓋山へ☆
ぐるりきれいな展望が最高のてっぺんです♪

記念撮影もそこそこにランチの準備に取り掛かります。
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18583871.jpg

今日はとみやんさんご夫妻にほぼおまかせで、最高のパスタランチを振る舞っていただきました。
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18584776.jpg

もぉ~ワインを持って来ればよかったと本気で後悔するくらいおいしいランチを堪能しました♪

空気は冷たいですが風がなく、ぽかぽかの日差しの中ゆるりと過ごしてぼちぼち下山の準備をします。
みんなで記念撮影の後来た道を引き返します。
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_1859179.jpg

…帰り道は溶けた霜柱がどろどろになって、みんな滑りながら下ります。
本当に危ない転び方をしたりもありながらようやく涌蓋越まで降りてきます。

後はぼちぼち帰るだけですが。。。
ちょっと久しぶりに股関節の痛みが出だしてついていくのがやっと(><)

気合でみそこぶし山に登り返し、長いなが~いアップダウンをひたすら歩き一目山の麓に。
Tさんは「もう一回登るか?」なんて言ってましたが、今日はちょっと勘弁(;;)な状況でアスファルト道を登山口まで最後のひと歩き(^^;
今年最初はくじゅう涌蓋山へ!_e0314407_18591851.jpg

なんとか帰り着きました。(15:46)

この後、今宵のお宿くじゅう倶楽部に移動してみんなで宴会☆
ゆっくり楽しい夜を過ごし就寝💤

翌朝とみやんさんとOさんは朝駆けに行ってなかなかの景色を堪能したようです。
二人が帰ってきた後、みんなでゆったり朝ごはん。

今回は足がちょっと厳しかったですが、のんびりまったりのくじゅうを満喫してお宿を後に。
帰り小国に寄って馬刺しを購入。
そのお肉屋さんでみなさんとお別れ。

上津江の山奥で野菜も買ったりしながら人吉まで下道で粘って霧島へ帰還。
楽しい今年初の山行が終了しました。

次回は北九州遠征もしなきゃな!と思いながら霧島へもまだ行きださないのでそろそろふらっと2回目へ行きたいと思います。

by harusakura0408 | 2016-01-24 15:18 | くじゅう | Comments(2)

Commented by とみやん at 2016-02-27 00:14 x
お疲れさまでした^^
その後、股関節の調子は如何ですか?

最高の天気でしたね。雪が付いていたら、もっと良かったのに…
次回の雪シーズンに一目山の下りを、尻ソリで滑り降りましょう。

次の計画は、3月20日祖母山、くじゅう倶楽部泊 21日由布岳です。
ご一緒できると楽しいなv(^^)v
Commented by harusakura0408 at 2016-02-28 14:07
とみやんさん

股関節はもう大丈夫です(^^;
あれ以来一度も山歩きできてないのでかなり体力落ちちゃってますが…
来年は雪期待したいですね☆近くのホームセンターに小さいソリが売ってたので来年のために準備しときます(笑)

20日の件は行きたいんですが次週大きなイベントがあって難しそうです(泣)
4月以降また予定合わせてご一緒できたら嬉しいです♪
名前
URL
削除用パスワード

<< 高千穂峰 2015年登り納め ~韓国岳朝駆け~ >>