人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~   

6月9日、大浪池にお散歩に行ってきました。
2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11222439.jpg


自粛で登山どころかどこにも行けない日々ももう2か月、そろそろ体も動かしたいし、このまま終息してくれれば夏はくじゅうなり行きたいなぁ…と思ってますが、どうなることやら。
まだ県外への移動は難しそうな感じと思ってるんですが、もうすでに長者原や牧ノ戸にはたくさんの県外ナンバーがいるそうです。

…ミヤマキリシマのいい時期ですもんねぇ。


もういいような気もしますが、判断に迷うところですよね。
あと少し状況をみながら、しばらくは体力作りもかねてすぐに行ける霧島を歩こうと思います。
とりあえず一番身近な大浪池で散歩から!ということで。


自宅近辺はまだ晴れ間もありましたが、霧島はすでに雲の中。
近所からはかろうじて見えていた大浪池も、近づくと雨が…

登山口も、車1台のみで静かです。
2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11182149.jpg



天気悪いのはいつものことだし、気にせず池を西回り→東回りで1周しました。
2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11182271.jpg



登山口の一台と思われる一人に会っただけで、あとは誰にも会わない静かな山歩きでした。

まぁ静かだったのは人がいないことだけで、かなりの暴風でしたが…
大浪池に海のような波音がするほどで、一瞬ガスの切れ間から見えた湖面には白波が(;゚Д゚)
2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11222307.jpg
山での波音はちょっと恐怖でした。




ミヤマキリシマはほとんど終わりかけでしたが、避難小屋付近はまだある程度きれいな状態でした。
そして、場所は書きませんが、オオヤマレンゲが一輪だけ咲いていました☆
蕾がたくさんなので、1~2週間後はきれいな時期じゃないかなぁ。


今回は花を愛でながらの散歩だったので、花の写真中心に…

ヤマツツジ
2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11182167.jpg


キリシマツツジ(花びらに点々があるとそうらしい…)
2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11182120.jpg



大浪池に登ってすぐのあたり
2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11182105.jpg



ツクシヒトツバテンナンショウ
2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11182269.jpg



こっちはミヤマキリシマかな…たぶん
2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11182234.jpg



シロドウダン
2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11182293.jpg


避難小屋に降りるあたりの登山道
2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11182367.jpg


コガクウツギ
2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11222179.jpg


アザミの花園
2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11222265.jpg


避難小屋付近 満開です。
2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11222203.jpg


2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11222223.jpg



ギンリョウソウ
2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11222264.jpg



オオヤマレンゲ(バックは湖面で白波たってます)
2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11222318.jpg


一輪だけ咲いてました♪ 周りは蕾がたくさん
2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11222386.jpg


ちょっとだけこっち向いてもらいました(^^;
2020 オオヤマレンゲ ~大浪池~_e0314407_11222369.jpg



by harusakura0408 | 2020-06-10 11:48 | 霧島山 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 2020 梅雨の合間の高千穂峰  登山の自粛について考えてみた ... >>